人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム日記6 忘れたくないこまごまなこと

ベトナム日記6 忘れたくないこまごまなこと_b0194467_057434.jpg


・シルクの生地屋さん
お洋服を作っているRちゃんに教えてもらった、大きな市場の近くのお店。
2階建ての2階には、好みの羽衣みたいな薄手の生地、日本にはない色の生地が沢山ある。
今度の個展の作品のメインはここの生地で作ります。
お店のお姉さんもとっても親切だった。
生地を広げた時に、うわぁっと気分が高揚したー。

・町の中の緑
木が町の中にも沢山あって、木漏れ日をよく見た。
その中を歩くなら、どこまでも歩けそうだった。

・大きな市場で負けないこと
スリに合わないように、バッグをお腹の辺りに抱きしめながら歩く。
でも、思いっきり楽しみたいから、気持ちは自由でいる。
気になることは聞いてみるし、試してみる。
珍しいフルーツを一粒ずつ食べたいというわがままも聞いてくれた。
食べ方も習う。
言い値の半額にしたのにもかかわらず、刺繍の巾着を他のお店よりも高い値段で買ってしまった。
だけど、戻って他のお店の方が安かった、ここ高いと文句を言ったら、おまけをくれた。

・雨の中のバイク二人乗り
カッパが一人分しかなかったから、ににんばおりするみたいに被ってたら笑われた。でも、うまくかぶれないから、もういいやと思って濡れたけど、すごく楽しかった

・ご飯の後のベトナムコーヒー
必ず!らしい。
毎日飲んでると太ると実証済みの、あまーい練乳入りのコーヒー。
あんまり甘いコーヒーは好きではないけど、なぜかおいしかった。

・もう一度食べたいもの。
カニと魚のつみれの入ったスープのタピオカ粉で出来たうどん
ドリアン
お母さんのフォーとハスの実のチェー
のこぎりパクチー
はまぐりとスターフルーツ、ディルの酸っぱいスープ
冬瓜とえびとコリアンダーのスープ

・食べそびれたから、いつか食べたいもの。
バインミー(フランスパンのサンドイッチ)
冷たいチェー(ベトナムのかき氷)
市場で売ってたバナナケーキ
後からおいしいと聞いたあさりごはん
by watanabehiroko | 2013-09-30 01:00 | trip

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧