人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン日記3・アーティストとアトリエ

スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10562989.jpg


今回、バルセロナに行こうと思ったきっかけは、刺繍アーティストのラウラさんが私の個展に来てくれた時に、是非遊びに来て!!と言ってくれたことです。
ラウラさんは旦那さんのペラさんと郊外のレジデンスにアトリエも持っていて、その場所には大きなギャラリーもあるから、展示を企画したらどうかな?と提案もしてくれました。
ぜひその場所を見てみたいし、Nidi galleryの清水さんも旅する予定だと聞いて、とても楽しそう!と便乗させてもらうことにしました。


郊外のアトリエ
同じ敷地内に図書館やカフェ、イベントスペースもあり、公共の文化施設が集まる場所の様でした。
その中にアーティストレジデンスがあります。


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10562995.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10562950.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10562942.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563093.jpg


お祭りで使う大きな人形を作っているアーティストのアトリエも。
Ramonさんは人形も作りつつ、抽象画や彫刻作品も作っている。
とても素敵だった。こんな風に生きたいなと思った。
スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563021.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563025.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563194.jpg



ラウラさんの自宅のアトリエ
ラウラさんもペラさんも、本当にきれい好き、整理整頓されている。
机の上に、制作途中の物がいくつか置いてあった。
ラウラさんの作品は、モチーフはとてもかわいらしいけれど、かわいいだけではなく、とても美しい。
仕事が丁寧で、細かくてドキドキした。
小さな引き出しに沢山糸が入っている。
ラウラさんがよく使っている糸やサボテンから出来たシルクみたいな美しい糸を見せてもらった。
スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563162.jpg


スペイン日記3・アーティストとアトリエ_b0194467_10563185.jpg



この旅で、スペインや世界のアート事情など聴いたけれど、私は何にも知らなさすぎて結構な衝撃。。
日本の美術大学は世界から見たらかなり特殊なのかも。。。
いや、私が行っていた大学、科が特殊なんだろうか。。。
技法を学んで、それをどう反映させて自分の作品を作るか、自由な時間をもらったという感じだったのかも。
そして、センスのいい人たちに囲まれて、自分を磨く時間かな。
それが日本の大学”らしさ”というのかもしれないけれど、考え直さなくちゃいけない部分、すごくあると思う。。
大学時代はどこかの会社に就職して、そこに定年まで勤務すると思っていたから、アーティストとして生きるなんて考えたことなかった。
だから勉強していたとしても忘れているだけかもしれないし、大学に頼らないで自分で開拓するべき!という方針なのかもしれないけれど。
もう少し、実践的なデザイナーとして、アーティストとして、社会での動き方のようなもの、シビアな世界を勉強できたらよかったな。
大学の近くにクリエイティブな老舗のテキスタイル工場があったけれど、就職するまでそこの存在も知らなくて、会社の人に驚かれたことを思い出した。

でも一周回って、ネガティブになりすぎず、とにかく作り続け、発表し続けることが一番大切と改めて思う。
過去は変えられないし、私は日本の大学で、のびのびと作ったことで、こうやって今も制作が出来ているのかもしれない。
フィンランドでも、やりたいことにとことんチャレンジしただけだった。
どちらもすごく楽しくて幸せな時間だった。
もし世界の荒波にもまれていたら、会社員を辞めてまで個展を開きたい!なんて思わなかったかも。
ある意味ラッキーで、今知れたこともラッキー!
今までよりも、もっと他のアーティストがどんなことを考えて制作しているのか、もっと知りたくなったし、違う目線で作品を鑑賞することが出来そうです。

by watanabehiroko | 2015-09-15 10:40 | trip

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧