「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:information( 36 )

あお山ヒュッテ 1st ANNIVERSARY FAIR

accoさんのお店、あお山ヒュッテが1周年となり、記念のイベントに参加させて頂いています!
スノードームを一緒に作りました。
青山のオアシス、とてもかわいいお店です。
ぜひ遊びにいらして下さい。
そして、おめでとうございます!

b0194467_8555157.png


b0194467_8561269.jpg


下記「あお山ヒュッテ」のウェブサイトより。

「あお山ヒュッテ 1st ANNIVERSARY FAIR」 
2016.6.17~START !! 
皆さまのおかげで6/27にあお山ヒュッテは一周年を向かえます。
そこで日頃お世話になっている作家さんにご協力頂き、とってもスペシャルなアイテムを制作して頂きました。皆さまに楽しんで頂けるフェアになれば嬉しいです。
第一弾は6/17よりお披露目致します!
SOWA / tamas / くらもちあすか / 鈴木いづみ / 増田光 / 渡邉紘子 …
[PR]
by watanabehiroko | 2016-06-18 09:00 | information | Comments(0)

『かど松2016』にインタビューが掲載されました。

b0194467_14143468.jpg


初めてインタビューを受けさせて頂きました。
豪華メンバーで大変恐縮しております。
平松るいさんからの年賀雑誌、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
みなさんに楽しんでいただけると思います。

こちらから購入できます→

以下『かど松』のサイトより

////////////////////////////

さあさあやってまいりました。

みなさま、今年1年はどんな年でしたでしょうか?
わたしはとにかく色々あったような気がしますが、なんだか充実していたように思います。

それはさておき、前号に引き続き年賀雑誌をつくりました!
(去年のかど松→http://hrmtrui.tumblr.com/post/122144849123)

2016年のお正月のお供にぜひかど松をご一緒させていただければさいわいです。

しかし、このかど松、郵便では定形外ということが判明しました…
ので、年内配送、年内着、除夜の鐘と同時に
こたつ等に入りながらかど松を開封していただきたいです!
セルフお年賀スタイルでよろしくお願いします!

1部500円+140円(送料)
※12月28日までにご購入いただきますと、大晦日までにお手元に届きます。
それ以降は郵便局の繁盛期のためお時間いただくかもしれません。あらかじめご了承ください。


かど松2016 特集●さる
A5サイズ/40ページ/フルカラー

もくじ

○えがしらはなこ 人類進化(しすぎ)論
猿はなんで進化しないのか?を猿の目線で描く哲学漫画。

○ホンマタカシ ポートレイト・90年代の子供
インタビュー「いまのところの、写真と東京と、それ以外のこと。」
高校時代インタビューしたホンマさんに7年ぶりにインタビュー(http://hrmtrui.tumblr.com/post/96338958263/
)しました。
7年の間に変わったあれこれについて。
また、1992年生まれの申年・年女のポートレイトも掲載。

○栗田ふみか お風呂
お風呂の風景を木版画で描く栗田ふみかの旧作、新作を掲載。
猿といえばお湯、温泉、お風呂・・・。

○細馬宏通 さるならば
細馬さんの「さる」についてのテキスト。
本年はさるにまつわる回文について。声を出さずには居られない気持ちいい文章です。

○井上理花 新年を迎える
井上さんの新作です!「やま」・「はし」・「わ」の三点を掲載。

○立花文穂 猿は木から落ちない
立花さんの新作を昨年に引き続き掲載!
どんなさるが描かれているか、おたのしみに!

○渡邉紘子 インタビュー「かど松的、今、いちばん気になるひと」
造形作家、渡邉紘子さんに(http://hiroko-watanabe.com/)インタビューしました。
いまいちばん話を聞きたい女性作家のひとり!

○伊藤ガビン ゆめ
ガビンさんの長いテキストが読めるのはかど松だけ?(!)
頭がぐるぐる回るすさまじくお正月にぴったり、そしてなんの実にもならない、暇潰しに最高ないっぴん!
挿し絵はタナカカツキさん!

○料理と器 花菊蕪のあんかけ
毎年恒例父の活動報告、今回は日本料理人と一緒にコラボレーションしたとのこと・・・

○柳田まち シティボーイにオレはなる。
シティボーイに憧れるゴリラの漫画。

○高橋きょうこ おせちのはなし
毎年作るおせちについて、ちょっと目先を変えたいときに。
そしておせち料理に飽きたというあなたに捧げます!










[PR]
by watanabehiroko | 2016-01-01 14:11 | information | Comments(0)

作品集「スプリング・コレクターの話」お取り扱い店舗

b0194467_12142990.jpg


作品集「スプリング・コレクターの話」のお取扱い店舗が増えました。オンラインで購入できるお店もございます。
どうぞよろしくお願いします!

・東京
東塔堂
http://totodo.jp/
http://totodo.jp/SHOP/Q3-0016.html

dessin
http://dessinweb.jp/
http://dessinweb.jp/SHOP/SA-0079.html

ブックギャラリーポポタム
http://popotame.net/
http://popotame.thebase.in/items/2013507

・横浜
greenpoint books & things
http://www.gpbat.com/

・名古屋
ON READING
http://onreading.jp/
http://artlabo.ocnk.net/product/4900

・京都
恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-store.com/
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/000000018580/

プチタム(ポポタムの姉妹店です。)
https://twitter.com/petitame_shop

[PR]
by watanabehiroko | 2015-10-19 12:00 | information | Comments(0)

作品集「スプリング・コレクターの話」ができました。

b0194467_10370083.jpg


ここでのお知らせが遅くなりましたが、初めての作品集「スプリング・コレクターの話」がTotodoより出版されました。
フォトグラファーの山本彩乃さんとの共著になります。
2015年4月に開催した同じタイトルの個展の際に制作した作品が掲載されています。制作した際に書いた文章を元に、作品それぞれにお話を書き下ろしました。
春のかけらのおまけ付きです。

出版元のTotodoの店舗では、ただいまフェアを開催中です。
掲載作品の展示と、「スプリング・コレクターの話」をイメージした本のセレクションコーナーがございます。
※9/12(土)まで。

通信販売も始まっております。
こちらも合わせてよろしくお願い致します。
http://totodo.jp/SHOP/Q3-0016.html
http://dessinweb.jp/SHOP/SA-0079.html


作品・テキスト 渡邉紘子
写真 山本彩乃
英訳 齋藤名穂 Hee Yeon Kim
デザイン 加藤勝也
製本 崎山乾

出版 東塔堂

b0194467_10370188.jpg


b0194467_10370185.jpg

b0194467_10370162.jpg

b0194467_10370127.jpg

b0194467_10370121.jpg

b0194467_10370128.jpg

b0194467_10370152.jpg

b0194467_10370261.jpg


[PR]
by watanabehiroko | 2015-09-08 10:30 | information | Comments(0)

夏の支度展

b0194467_12493678.jpg

蔵前のセレクトショップ SUNNY CLOUDY RAINYにて行われる『夏の支度展』に参加致します。
いつものお花アクセサリーに加えて、お店オリジナルのハンカチとかごバッグも作りました。
東京とは思えない広くて美しい空間に、こだわりの商品が並ぶ素敵なお店です。
足をお運び頂けたら嬉しいです。


『夏の支度展』 
6/19(金)~7/11(土)
12:00〜18:00
※期間中のお休み予定:6/22()23()29()30()7/6()7()

SUNNY CLOUDY RAINY 
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-20-8 東京貴金属会館2階
TEL:03-6240-9779

ー 参加予定ブランド ー

GASA
fog linen work
tamas
sous le nez
渡邉紘子
オカベマキコ
tocit
 

(順不同・敬称略)


商品についての詳細はこちら→http://sunnycloudyrainy.com/archives/2612 

[PR]
by watanabehiroko | 2015-06-18 13:27 | information | Comments(0)

RBFM+ 1st Anniversary イベント

b0194467_2345613.jpg



いつもお世話になっている、神戸・元町のRBFM+が1周年を迎えます。
大好きな駒居ファミリーからご依頼頂き、コラボレーション企画に参加しています。
RBFM+とはもちろん、これまた大好きなmelちゃんとも一緒にグッズをつくりました。

その内容は。。。

まずはフレンチスリーブブラウス。
学生時代振りにシルクスクリーンで沢山プリントしました。
きれいなリネンの生地にプリントするのは本当に緊張しました。
模様もデザインさせて頂きました。斜めの線は1周年の1、お花はRBFM+の+イメージです。

b0194467_23553316.jpg


melちゃんと作った箱入り娘。
小さなブローチです。
ブラウスとおそろいの生地を使ったワンピースを着ています。
箱と生地、お花を私が担当しました。
やっぱりいつもmelちゃんの仕事は美しいです。
かわいいだけじゃない、なんか重厚感があるんですよね。
本当にスペシャルなものになっています。
b0194467_021052.jpg

b0194467_022491.jpg


melちゃんと描いた落書きをオーナー秀さんがアレンジしたTシャツとエコバッグ
*モデルは秀さん、バッグは秀さんの手刷りです*
b0194467_0112859.jpg
b0194467_0111382.jpg



他にもmel×RBFM+のお人形など沢山かわいいものが出来上がっているようです。
みなさまのお越しをお待ちしております!

RBFM+ 1ST ANNIVERSARY EVENT
2014.7.26(土)〜8.3(日)
11:00〜18:00

650-0012 神戸市中央区北長狭通4-2-11 元町北ハイツ103号
080.1476.5106
http://plus.rbfm.info/

b0194467_0392663.jpg

[PR]
by watanabehiroko | 2014-07-25 00:32 | information | Comments(1)

亀開きに参加します!【かけらショップのお知らせ】

b0194467_0535863.jpg


2月から、大好きなセラミックアーティストの Satoko Sai + Tomoko Kuraharaのアトリエに間借りしています。
私は小さなパーツを自宅で作っているのですが、大きな物だったり、家では出来ないことが出来たらと思って新しい一歩を踏み出してみました。
結局はお休みの時にちょこっとしか行くことが出来ていないのですが、、、
今回そのアトリエで行われる楽しいイベントに参加します。
題して<亀開き>!

私はお客様にも、アトリエのメンバーにも初めましての意味で、【かけらショップ】をやります。
今までの作品、春風もようやタンポポサラダのかけらを販売します。
どなたにでも来て頂けますので、ぜひ遊びに来て下さい。

以下詳細です!

//////////////////////////////////

オープンスタジオ <亀開き> のお知らせ!
昨年に続き、江東区亀戸にある、11名9組のアーティスト/デザイナーがシェアする、亀戸スタジオの公開と活動のご紹介を兼ねてオープンスタジオを開催します!題して <亀開き>。
日頃制作している作品や現場をご覧頂ける貴重な機会です。
当日は、食のゲストとして現在人気急上昇中のケニックさんが作る『ケニックカレー』やLpackの美味しいコーヒーがお楽しみ頂けます。おつまみ、飲み物もあります。

みんなでわいわいがやがや楽しい時間を過ごせたら、と思っています!
(差し入れ大歓迎です!)

皆様とお会いできるのをメンバー一同楽しみにしています!

▼亀戸スタジオメンバー
1F
岸本真之/デザイン計画「そと」/Satoko Sai + Tomoko Kurahara/渡邉紘子/谷山恭子/小木曽瑞枝/池田光宏
2F
spoken words project/小保方昇(空間堂)

▼食のゲスト
6月7日 ケニックカレー/Lpack (コーヒー)
6月8日 ケニックカレー

▼音楽のゲスト
後日発表~?!

開催日時
2014年6月7日 11:00-20:00
     6月8日 11:00-19:00
場所:亀戸スタジオ
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸8-20-8 地図:http://goo.gl/maps/PfKQU
電話:03-5858-6184(当日は出られない事が多いと思います)

アクセス:東武亀戸線 亀戸水神駅 改札の正面「前田運送」倉庫内。
※お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用下さい。駐車場の用意はございません。
(メンバーのSai+Kuraの蔵原は産休中にて不在、崔は両日とも17:00までおります。)
[PR]
by watanabehiroko | 2014-05-26 01:06 | information | Comments(0)

edu 5月号に掲載して頂きました

b0194467_20233934.jpg


春ですねー
今日は道で小学生くらいの男の子に「こんばんは」って声を掛けられました。
会ったことのない子だったし、多分その子も人違いしたな、まずい、という顔をしたんだけど、
とりあえず「こんばんは」って返しました。
そうしたら「あいさつは大切ですから」って言い残して、全速力で走り去って行った。。。
やっぱり知らない人だったから恥ずかしかったのかな。。
でもなんかうきうきした気持ちになりました。

お知らせを少し。
小学館 edu 5月号に「タンポポサラダの中」の写真を使って頂きました。
34~37ページになります。
見開きのコラージュのような模様とのバランスがとってもかわいらしく素敵なページにしていただいています。
撮影は山本彩乃さん。
いつも彩乃さんには作品の写真を撮って頂いています。
前回の個展のDMもそうですし、以前は公園に行って子供たちをスカウトして撮影したこともありました。
以前の写真はこちら→ 
もうすぐグループ展もされるそうで、とっても楽しみです。

そしてもうひとつ!
京阪神エルマガジン社 SAVVY5月号にいつもお世話になっているRBFM+の駒居ファミリーが登場しています!!
駒居ファミリーが案内する元町です。すてきー
もちろんRBFM+のお店も掲載されていて、私の作品もご紹介頂きました。
神戸に早く遊びに行きたくなります。

ぜひ本屋さんで見つけてみて下さい。
[PR]
by watanabehiroko | 2014-03-30 20:37 | information | Comments(0)

RBFM+さんに納品しました

b0194467_7355978.jpg


先日の個展で好評頂いた、お花ピアスとイヤリング、新種のタンポポブローチをRBFM+さんに納品しました。
数は少しなのですが、ピアスとイヤリングは色を変えてまた追加の予定です。
春の日に、春を待つ日に身につけていただけたら嬉しいです。

神戸にお寄りの際はぜひ!
いつも温かくて大好きな駒居ファミリーのお店です。
素敵なセレクトの数々、Rainbow Famのお洋服もお楽しみ下さい。

RBFM+
650-0023
神戸市中央区栄町通2-7-7 1F
080.1476.5106

※今回のアクセサリーはそのままプレゼントにもできるように、ピアスとイヤリングには箱を、ブローチには巾着ぶくろを付けました。
b0194467_744964.jpg


b0194467_7443078.jpg

[PR]
by watanabehiroko | 2014-02-28 07:47 | information | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0194467_0114450.jpg


お正月、私はのんびり家族と過ごしました。
沢山寝て、食べて、お風呂に入ったり、映画を見たり、テレビを見たり、合間でブローチを作ったり、その中でふっと昨年を振り返りました。

2013年は走ったなあ。
走ったからこその新しい出会いがあり、とっても楽しい1年でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
上手く言えないけれど、欠けることなく絶対に必要な繋がりでした。

今年は『清々しく』をテーマにしようと思います。
頭に詰まった空気をプスっと抜いて、ホコリや脂肪を取り除いて、新鮮な空気を吸って毎日を過ごしたいです。
とは言っても、私の部屋は段ボールが積まれているような状態なので、先が思いやられるけれど、とりあえず宣言します。

皆様にとって、笑顔の多い1年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

photo by Ayano Yamamoto
[PR]
by watanabehiroko | 2014-01-05 01:00 | information | Comments(0)

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

プロフィールを見る
画像一覧

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧