カテゴリ:exhibition( 37 )

個展「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」

b0194467_911554.jpg



西荻窪のFALLにて初めて展示をします。
沢山のおもしろいものに出会える雑貨屋さんでの展示、
私もお店風な展示をしようと思っています。
ぜひ遊びにいらして下さい。

…………………………………………

『ピンケンワイテンブラウネンゴウ』
Pink & White & Brown & Gold

2016年7月6日(水)〜10日(日)
12:00〜20:00

FALLの二つの大きなテーブルの上に、
ピンクと白と茶色とゴールドのお店を作ります。
小さなバッグ、ハンカチ、オブジェ、iplikanaのお菓子、色々ご用意します。

FALL
167-0042 東京都杉並区西荻北3-13-15-1F
03-5856-0522
http://fall-gallery.com/

watanabe-hiroko.com

写真:山本彩乃
[PR]
by watanabehiroko | 2016-06-18 09:09 | exhibition | Comments(0)

FLOWER FAIR, Cage a Lapins, 2015年3つのもの

東京と神戸、2つのイベントと、文章掲載のお知らせです。

東京では初めましてのお店、神戸はおなじみのお店に商品を置かせて頂きます。
お近くにいらっしゃる時はぜひ、お寄り下さい!

また文章は7月に個展開催予定のFALLさんのサイトに載せて頂きました。こちらも宜しくお願い致します!

////////////////////////////////////////


b0194467_16434477.jpg


FLOWER FAIR

2016年2月6日(土)~2月29日(月)
12:00~19:00
水曜休

場所:あお山ヒュッテ
〒107-0062
東京都港区南青山3-18-5 さくらapartment4F
http://aoyamahutte.com/


表参道A4出口を出て、246沿い一本目を
右に曲がるキルフェボンの手前の路地を入り、
AWkitchenが入っているビルの4F

かわいいものが集まるaccoさんのお店、「あお山ヒュッテ」内の一部でフェアを開催致します。
アクセサリーを中心に、今までに制作した花モチーフのオブジェなどを集め、展示販売いたします。


b0194467_16434576.jpg


Cage a Lapins

2016年2月21日(日)~28日(日)
11:00~18:00
23日(火)休み

場所:RBFM+
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4-2-11 元町北ハイツ103号
http://plus.rbfm.info/


惜しまれつつの閉店となったMALLEがプチ復活するイベントです。
オーナーさんを中心に、melのたまこちゃんやchimachocoさんも出品します。
私も少しだけですが、昔作ったものなどお送りしたいと思っています。
初日と最終日にはMALLEオーナーのあやさんが在廊、ジャムや焼き菓子の販売もあるとのことです。


b0194467_16434552.jpg


西荻窪のギャラリーショップ、FALLの企画で、「2015年の3つのもの」という題で文章を書かせて頂きました。
私は、オランダの本屋さんのポストカード、姪っ子に作った輪っか、秋野ちひろさんと山崎知佳さんのピアスについて書きました。
他の作家さんの3つのものも必読です!

http://gallery-fall.tumblr.com/post/138316971827/2015%E5%B9%B4%E3%81%AE3%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE-12








[PR]
by watanabehiroko | 2016-02-02 16:39 | exhibition | Comments(0)

wea - handmade tableware - 「雪は踊っている、 落ち葉は舞っている」

b0194467_12165635.jpg


10月末より中目黒のdessinにて、展示を行います。
Satoko Sai + Tomoko Kuraharaのお二人との新しいプロジェクトです。
どうぞ宜しくお願いします。
以下dessinウェブサイトより。

/////////////////////////////

wea - handmade tableware - 「雪は踊っている、 落ち葉は舞っている」

wea(ウェア)は、造形作家の渡邉紘子と陶芸作家ユニットの Satoko Sai + Tomoko Kuraharaによる「食べ物のための洋服(wear)」 をイメージしたテーブルウェアです。
三人の子供時代の記憶の中にある風景や匂い、味などを拾い集めて、
秋のお皿と冬のお皿が出来上がりました。



2015年10月31日(土)→11月15日(日)
12:00 - 20:00(火曜定休)
入場無料

会場:dessin | デッサン
東京都目黒区東山1-9-7-1F
tel. fax. 03-3710-2310

東急東横線/東京メトロ日比谷線「中目黒」駅より徒歩7分
田園都市線「池尻大橋」駅より徒歩15分
東急バス「東山一丁目」停留所より徒歩1分
「中目黒駅」改札を出て、山手通りを池尻方面へ。クリーニング店と中華調理店「天竺屋台」の間の道を左に入る。「パティスリーカカオエット・パリ」さんの隣です。

●オープニングパーティー
10月31日(土)14:00 -16:00
山フーズさんによるクッキーとドリンクをご用意して小さなパーティーを行います。
どうぞお誘い合わせのうえお越しください。


◆渡邉紘子
1981年生まれ。多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業。University of Art and Design Helsinki留学。
会社員を経て、フリーでの創作活動を開始。日常生活や思い出を再構成し、主に布や糸で作品を制作している。
東塔堂より作品集「スプリング・コレクターの話」を出版。
hiroko-watanabe.com

◆Satoko Sai + Tomoko Kurahara
崔聡子と蔵原智子による陶芸作家ユニット。2002年に多摩美術大学工芸学科陶コースを卒業し共同制作をスタート。
シルクスクリーンによる陶器への写真転写など、量産技術と手仕事を組み合わせて陶器を制作。
展覧会での作品発表や受注制作のほか、フィンランドの写真家とのプロジェクト『inner landscapes』を継続中。
saikurahara.com

写真:山本彩乃

[PR]
by watanabehiroko | 2015-10-19 12:14 | exhibition | Comments(0)

個展『shadows』

b0194467_21592946.jpg



来月8月に渋谷 nidi gallery にて個展を開催いたします。
今回のテーマはタイトル通り「影」です。
ちょっと怖い?かもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。

以下、nidi galleryのホームページより

/////////////////////////////

『shadows』

布や糸を使って制作された繊細で緻密な立体作品、可憐な世界観が詰まったインスタレーションで人気を集めるアーティスト、渡邉紘子の個展を開催いたします。

多様な象徴性を持つ“影”をテーマに、私たちを独自のファンタジーの世界へ誘います。
また、初の作品集「スプリング・コレクターの話」(Totodo)の発表、販売も行います。
どうぞご期待ください。

2015年8月27日(木)~9月2日(水)
12:00~20:00

場所: nidi gallery
150-0031 東京都渋谷区桜丘町9番17号 TOC第3ビル (旧親和ビル)408号室
tel & fax | 03-6277-5579
渋谷駅より徒歩約6分

1Fにカフェのようなお料理教室「DELICE DE CUILLERES(デリス・ド・キュイエール)」のあるビルの4Fです。

http://nidigallery.com/


(写真 : 山本彩乃)
[PR]
by watanabehiroko | 2015-07-29 22:03 | exhibition | Comments(0)

ありがとうございました。

b0194467_1192542.jpg

b0194467_1192694.jpg

b0194467_119276.jpg

『スプリング・コレクターの話』、4月12日に終了しました。
ずっとお天気があまり良くなく、最後の日もなんと山手線と京浜東北線が運休という中でしたが、沢山の方に見て頂けてとても嬉しかったです。
ポポタムの本屋さん部分も楽しんで下さる方が多くて、それも嬉しかったです。
(ポポタムは本当にすごい本屋さんだと改めて思いました。欲しいもの、興味があるものばかりです。)
メッセージを下さったり、気にかけて下さった方もありがとうございました。

作品をご覧いただくということは、その方の大切な時間を頂いていることだなといつも思います。
来て下さった方、皆さんにハグしたいくらいです。(出来ませんが。。)

毎回毎回、心臓が口から出そうなくらい緊張します。
自分はなんでこんなことしているんだろうとも思います。
でも、毎回毎回とても楽しかったなと今のところ思えているので、辞められません。。。

これからもお付き合い頂けたら幸いです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by watanabehiroko | 2015-04-20 11:07 | exhibition | Comments(0)

金曜日からです

b0194467_11201825.jpg


どうやら雨のようですが、
初日は小さくオープニングを19時から開催します。
きたはらみちこさんの甘いスコーンとしょっぱいスコーンもご用意して、お待ちしております。






[PR]
by watanabehiroko | 2015-03-31 11:11 | exhibition | Comments(0)

個展『スプリング・コレクターの話』

b0194467_18564579.jpg


4月に目白にて個展を開催致します。
今回は世界中を旅して春を集めている人の話です。
5日と11日にはかけらショップを行います。
また、初日のオープニングでは、きたはらみちこさんのしょっぱいスコーンと甘いスコーンもご用意します。
どうぞ宜しくお願いします!

また、近所のフランク・ロイド・ライトがデザインした明日館の桜見学会と時期が被っています!http://www.jiyu.jp/
とても素敵な場所なのでこちらもおすすめです。

//////////////////////////////

『スプリング・コレクターの話』

春を集めて世界中を旅している人のお話。
この収集家は春の世界では人気者で、グリンピースや黄色い花びら達は自らここへやって来るほどです。
珍しいコレクションを是非ご覧下さい。

2015年4月3日(金)~4月12日(日)
12:00~19:00 (金曜~20:00)
※初日は15:00~20:00 19:00よりオープニングレセプション
水曜・木曜休み

event ●かけらショップ●
①4月5日(日)14:00〜17:00
②4月11日(土)14:00〜17:00
新作を含む、今までの作品のかけらたちを販売をいたします。
ブローチ、ピアス、イヤリングに加工もできます。

場所:ブックギャラリーポポタム
171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17
TEL:03-5952-0114
popotame.net
JR目白駅から徒歩7分、池袋駅から9分

photo: YAMAMOTO AYANO
design: Yuka Sawabe
[PR]
by watanabehiroko | 2015-03-15 19:04 | exhibition | Comments(0)

DESSIN クリスマスマーケット

b0194467_303384.jpg


中目黒の古本屋さん、dessinにて行われるクリスマスマーケットに参加します。
豪華メンバーでちょっぴり緊張しています。
(とっても素敵になりそうです。)
23日にはパーティーもあり、そこで新しいかけらも追加した『かけらショップ』も行います。
クリスマス色の小物を作りましたので、ぜひ遊びにいらして下さい。

ヒカリエの秋野さんとの展示と同じ25日までです。
はしごして頂けたら嬉しいです。
在廊予定等はツイッターやインスタグラムでお知らせ致します。

下記、dessinのHPより。

『DESSIN クリスマスマーケット』

ちいさなクリスマスマーケットを開きます。
kick FLAG、渡邉紘子、SWISH!、小方英理子、カワチ製菓の個性的な作家さんたちに集まってもらいました。
バッグ、手編みのニット、アクセサリー、おいしいお菓子…クリスマスの贈り物、自分へのプレゼントを探しにどうぞお越し下さい。

**

会場:デッサン | dessin
会期:2014年12月6日[土]→ 12月25日[木]
時間:12:00-20:00[火曜休み(12/23を除く)]
入場:無料
企画:伊佐治栄里



12月23日の火曜日(祝)のみ、14時から17時まで、パーティーを行います。
作家さんも在廊予定です。かたわらでは渡邉紘子さんが "かけらショップ" を開きます。
いろいろな自作パーツからその場でアクセサリーを作ってくれます。
どなたでも参加自由です。お待ちしております!

***

★kick FLAG
シンプルでミニマルなデザインに意外性のある素材を組み合わせたkick FLAGのグラフィカルなバッグはデッサンでの展示会でもいつも人気です。定番のトートバッグやカラフルなポーチがやってきます。
http://www.kickshop.jp

★渡邉紘子
渡邉紘子さんは独特の世界観を糸や布を使って表現しているテキスタイル作家です。今回は細やかな手仕事で作られたアクセサリーやハンドプリントの作品を出品します。身につけるとわくわくと気持ちが高まるものばかりです。
http://hiroko-watanabe.com/

★SWISH!
他にはない色使いが魅力のハンドメイドニットメイカー。寒い日がうれしくなるニット小物、swish!スタンダードのハンドウォーマー、ネックウォーマーなどが並びます。ざっくりとした編み目が空気を包んであたたかいです。
http://www.shopswish.com

★小方英理子
陶作品を中心にオブジェなどを製作しているアーティストの小方英理子さん。人気のブローチや新作の小皿などを出品します。どこかの国の不思議な物語から抜け出したような人物モチーフは存在感があっておすすめです。
http://eriko-ogata.tumblr.com

★カワチ製菓
金属工芸家でありながらお菓子の研究、制作をしているカワチ製菓さん。遊び心あふれる焼き菓子はおもしろくてそぼくな美味しさ。一点一点作られたカトラリーはあれもこれもとそろえたくなります。どれもプレゼントにぴったりです。
http://www.kawachiayaka.com
[PR]
by watanabehiroko | 2014-12-06 03:08 | exhibition | Comments(0)

二人展『 present 』

b0194467_2182882.jpg

秋野ちひろさんとの二人展が、今月25日よりはじまります。
今回はいつもと違ってインスタレーションではなく、アクセサリーが中心になります。
場所もお店の中のスペースです。
お互いの作品のかけらを交換して、ブローチとサシェを作っています。
秋野さんは金属で作品を作っているアーティストで、素材は違えど言いたいこと、やりたいことが似ている人です。
会うといつも延々と熱~く話してしまうんです。
だから気持ちが楽で、本来ならいつもと違うことをやる不安もあるはずなのですが、楽しみの方が上回っています。
ぜひ、遊びにいらして下さい。

『 present 』
秋野ちひろ 渡邉紘子

11月25日(火)~12月25日(木) 10:00~21:00
CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷ヒカリエ ShinQs店
(渋谷ヒカリエ ShinQs 4F)

秋野ちひろさん→
CLASKA Gallery & Shop "DO" →

photo:山本彩乃
[PR]
by watanabehiroko | 2014-11-16 02:20 | exhibition | Comments(0)

くだもの族と旅をする

b0194467_2113471.jpg

横浜、京都と続いた『くだもの族の日常』、終わりを迎えました。
本当にたくさんの方に遊びに来ていただき、応援していただき、くだもの族の人たちはとても幸せだったと言っています。
代わりに皆様にお礼を。ありがとうございます。
greenpoint の赤木さん、Black bird White birdの大久保さんご夫妻、フォトグラファーの山本彩乃さん、デザイナーの澤辺裕加さん、unpeuの遠藤順子さん、搬入搬出をお手伝いして下さったみなさん、宣伝して下さったみなさん、私を迎えて下さった関西のお友達たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

日常、とタイトルにありますが、それは旅の様でした。
勝手に創作した『くだもの族』が知らない土地に私を連れて行ってくれることがとても不思議で嬉しいことでした。
まさに私も遊牧民の様に、いや、くだもの族の様に暮らすことが出来ました。
(ペル以外のもの、沢山食べましたが。。。)
展示と日常がリンクするなんて、このアイデアを思い付いた時にはこんな風になるとは思ってもいませんでした。
もともと巡回展にする予定ではいたのですが、終わってみて改めて、変な言い方かもしれませんが、何かに導かれているようにこの展示を作り上げていたように思います。
こういう風にすると楽しいよって誰かに言われているような、誰かは知らないし、見えないし、私はスピリチュアルじゃないんですが。
それくらい、この展示期間中の日々が、自分にしっくりときて馴染んでいて、納得できています。今必要なことや、考えていることの答えの様な、出会いや経験が溢れていました。
それが旅の醍醐味であり、だから作ることを辞められないです。

photo:内田英恵
[PR]
by watanabehiroko | 2014-11-16 02:13 | exhibition | Comments(0)

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

プロフィールを見る
画像一覧

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧