人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツアルトが弾きたい

モーツアルトが弾きたい_b0194467_22503945.jpg


西荻窪に好きなCD屋さんがある。
今日久しぶりに行って来た。
音楽は好きだけど、なかなかずっと聞いていたいと思える音楽に出会えることがなくって、むかーしに友人に作ってもらったCDを繰り返し聞いていたりする。
でも、このお店だと聞きたい!と思うものが沢山見つかるのだ。
帰ってからも、お店のホームページを見ていた。
そしたら見つけた、バイエルのCD。
バイエルといえば、ピアノを習ったことのある人なら懐かしい気持ちになる本だと思う。
私は幼稚園から中学までピアノを習っていた。
そんなに上手じゃなくって、あんまり練習していなかったし、進みも遅かった。
でも、当時優等生風だったからか、中学の時は毎週月曜日の朝礼で校歌の伴奏をしたりしていた。

それで、すごーく前置きが長くなったけど、ピアノを習っていた13年間のことを「バイエル」って言葉だけで急に思い出したのだ。

最初は楽譜も読めなくって、耳で聞いて曲を覚えていたこと。
ドしかわからなかったから、みんなの前でホワイトボードの五線譜にラを書きなさいって言われて、どうしようと思ったけど、前に書いた人の跡をなぞったら、まぐれで当たったこと。
それをおねえさん達に、「ひろこちゃん、跡なぞってるー」って言われて、あ、ばれたと思ったこと。
進級試験の時に、緊張しすぎて泣いたこと。
ペダルに足が届かないから、ピアノのイスの下にお風呂用のイスを置いていたこと。
ピアノのイスのフリンジで三つ編みの練習をしていたこと。
ヤマハから個人の先生に移った時に、ひとりでバスに乗って行ってドキドキしたこと。
先生が趣味で作ったビーズで出来た色んな物見せてもらえるのがすごく嬉しくて、たまにそのうちの一つをもらえるのが本当に本当に幸せすぎたこと。
先生の娘が男闘呼組のファンだったこと。
朝礼で校歌を初めて弾いた時に間違えて、指揮者の男の子に「心臓飛び出るかと思った。」と言われたこと。
中学の後輩が同じピアノ教室で、すごく上手で、私はバッハだったのに、モーツアルト弾いていたこと。

バッハいやだったなー。最も進まなかった。
その時の私にはバッハはすごく地味で、華やかなモーツアルトを私も弾きたかったのだ。
先生にモーツアルト弾いてみたいって言ったこともあったけど、あなたにはバッハが合っていると言われたんだ。
今なら、先生、私のことよく分かっていてくれたんだな。思うと同時に、バッハを勧めてくれたことをとても光栄だと思う。かっこいいよ、バッハ。

ちょっとは大人になったな。
ピアノの思い出を数分、頭の中でぐるぐるさせただけで、そう思えた。
そして、3歳の頃のことを良く覚えていることに驚いた。
というか、私は思い出マニアだなと思った。
なんだか、思い出を食べて今を生きているような感覚。


※CD屋さんは「雨と休日」というお店です。→HP
by watanabehiroko | 2013-06-09 23:05 | note

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧