blue yogaのこと

b0194467_0265769.jpg
少し前のことですが、ゴールデンウイークの曇りの日、私は海に行きました。
友人の紘子さんが主催の海ヨガ教室が5周年で、お祝いのイベントがあったのです。
午前中は海でヨガ、もりもり野菜のランチ、野沢菜漬け作りのワークショップ、おいしいアップルパイでお茶 というプログラム。
内容を聞いただけでとても魅力的だったのだけど、参加してお家に帰って、母に電話して今日の出来事を話していたら涙が止まらなくなってしまった。
それくらい、とても心が動く、豊かな時間を過ごすことが出来ました。

この文章はそのイベント後、すぐに書いたのですが、胸がいっぱいで、感動的で、あまりにも熱っぽいので、ちょっと冷めるのを待っていました。
でも、未だに熱い。ちょっと恥ずかしいけれどもそのままを載せます。


主催の紘子さんとはcostaの展示会で知り合いになって、今では月に1度、必ず会う大切な友人です。去年ベトナムも一緒に行ったのです。
いつも優しくて気持ちのいい人で、どうやったらこんな風になれるんだろうっていつも思っていました。
でも、今回このイベントに参加して、その秘訣が分かった気がしました。

海の前で思いっきり体を広げていたら、自分はからっぽの容器で、その中に何を入れるかは自分の自由。
しかもその容器はすごく薄いもので出来ていて、外側と内側の境目はほとんどないんだな、人間は本来自然に溶け込むものなのかもって思えたのです。
足には見えない根っこがあって、それが地面とつながっているようにも思えました。
ポーズが取れないっていうのもあるけれど、それより楽しくて自然と笑ってしまっていて、ニタニタしながらヨガをしていました。
空と海の青い線がちょうど目線にあって、これが紘子さんのblue yogaなのかもと。

おやつのアップルパイを食べていたら、隣に座っていた紘子さんが天井の方を見上げていました。
この5年間の出来事を思い巡らせていたのかな。
なぜ海でヨガをすることになったのかお話ししてくれました。

小さいころから自分はなんで生まれたのか、誰に話すわけでもなく考えていた。
そういう風に考える自分がすごく嫌だったけど、ヨガに出会ってそれは間違いではない、間違いなことってなんにもないんだなって思えた。
ヨガの気持ちよさを人に伝えたいけど、スタジオのオーディションを受けて教えるっていうのはちょっと違うかなと思って、
自分は海が好きだし、知り合いに声を掛けて始めてみたら、5年間続けることができた。
でも、5年間続けることが出来たのは、自分ではなくて、寒い日も暑い日も来てくれる人がいたからです。
(※hirokoさん、私の頭の中で内容変わってたらごめん。)

なんで、こんなにもいつも優しく強くいることが出来るんだろう。
私は紘子さんの元気の秘訣はヨガをして分かった気がしたけど、心の中は紘子さん自身が育んだものなんだろうなって思った。
紘子さんの周りには、ニコニコの人の輪が出来ていて、その中に1日でも参加できてとても楽しかった。

元気な日もそうじゃない日も、この日のことをまた思い出して過ごそうって思います。
なかなか行けないけど、毎週日曜日、鵠沼海岸に紘子さんがいると思うと、なんか安心します。

多くの方にこの気持ちよさを体験してもらえたらいいな。
http://blue-yoga.jugem.jp/

僭越ながら、blue yogaのロゴを作らせて頂きました。
空と海の青と、紘子さんご自身のさわやかなイメージで、水彩絵の具を使った手書きにしました。


b0194467_0261537.jpg



当日のランチの内容はこちらから。今思い出してもよだれ。
[PR]
by watanabehiroko | 2014-07-08 00:37 | note

渡邉紘子のお知らせ


by watanabehiroko

プロフィールを見る
画像一覧

●スケジュール●

2016年 

●展示●

4月15日(金)~24日(日)
「おとしもの大将、ヘレンさん」
ブックギャラリーポポタム
詳細→

7月6日(水)〜10日(日)
「ピンケンワイテンブラウネンゴウ」
FALL

10月 
あお山ヒュッテ

12月 
RBFM+ 
dessin クリスマスマーケット





/////////

ホームページはこちら
hiroko-watanabe.com

twitter

Instagram

カテゴリ

全体
information
exhibition
work
order
wedding
note
trip
profile
contact
link

最新の記事

個展「ピンケンワイテンブラウ..
at 2016-06-18 09:09
あお山ヒュッテ 1st AN..
at 2016-06-18 09:00
個展『おとしもの大将、ヘレン..
at 2016-03-31 08:32
FLOWER FAIR, C..
at 2016-02-02 16:39
あけましておめでとうございます
at 2016-01-06 10:56

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧